ミライの武器

f:id:kommi:20210924173446p:plain

「ミライの武器」吉藤オリィ著 から子育てを考える

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

今日は本の紹介です。

「ミライの武器」吉藤オリィ


不確実性の時代

こんな言葉が聞かれるようになって随分たちました。


とにかく変化の激しい時代を私達は生きています。


子供をどう育てたら良いのかわからない。

何を目指すのが良いのかアドバイスできない。

そんな事を思っている方も多いのではないでしょうか?

その答えの1つがこの本の中にはあります。

この本はこれから世に出ていく子供や若者向けに書かれていますがぜひ子育て中の保護者の方達にも読んで頂きたい1冊です。

筆者の吉藤さんはOrihimeという分身ロボットの開発者です。

「孤独は消せる」

難病やその他の理由で外に出られない人の孤独の解消をテーマに活動されています。

その活動の1つのソリューションとして「分身ロボットカフェDAWN」を創設して難病の方に働く場所を提供されたりもしています。


この本の中で繰り返し繰り返し述べられている事は自分の好きな事を大切にしようという事です。

なーんだ。そんな事。

と思われるかもしれませんが子供の好きな事を大切にするって以外と難しいのです。

例えば、あなたの中学生のお子さんが

「もう学校には行きたくない。折り紙が好きだから家で折り紙を折っていたい」

と、言ったらどうしますか?
それを認める事ができるでしょうか?

あなたはどんなアプローチをしますか?

子供の「好き」を伸ばしてあげる事ができそうですか?

少しでも心にざわめきを覚えた方はぜひこの本を読んでみて下さいね。


**********

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net