「OPTION B」を読んで

f:id:kommi:20211011113554p:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

今日は本の紹介です。

「OPTION B」
シェリル・サンドバーグ
アダム・グラント


人は困難からどうやって立ち直るのか。

レジリエンスについて書かれた本です


冒頭、著者であるシェリルの夫が急死したことが書かれています
彼女の嘆き、悲しみ、苦悩。
それをいかに彼女が受け入れ、立ち直っていくのか克明に赤裸々に書かれています。

全部で10個の章に分かれていて、時間とともに彼女の気持ちの変化がとても良く描かれていてます。

そして彼女の話だけではなく、沢山の事例を交えて、困難を抱えた人々がいかに立ち直っていくのか、その様子も伝えられています。

シェリルの話だけではなく、他の人の話も描いたことでさらに我々の胸をうち共感を呼びます。

例えば、

シリア人のワファーの話
ご主人が突然逮捕されて消息を絶ち、16歳の息子さんも弾を受けて亡くなります。そして、上の3人の子供をシリアに残し、下の二人を連れてイスタンブールに逃れました。

平和な日本に住んでいると全く想像がつきません。
こんなに次々と悲劇が襲ってきて、それでも彼女は立ち直り、自分の幸せを見つけていきます。

それらを読む事で勇気づけられ励まされます。


困難な状況の中で、どうしたら自暴自棄にならずに立ち直る事がてきるのか。

たくさんのヒントが散りばめられています。


今、出口のない暗い道を歩いている方がこの本を手にとって、少しでも光を見つけてくれたら嬉しいです。


そして、何か行動に移したい。そう思ったらコーチングがお役に立つかもしれません。
コーチングはあなたにそっと寄り添って、モヤモヤを晴らすお手伝いをします。
よかったら試してみてくださいね。


************

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net