2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感を育む

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です 子供が、いつまでも泣いていて泣き止まない。いつまでも駄々をこねて愚図っている。 親としては本当に困りものです。家の中だけでも大変なのに、外でこれをやられると早くケリをつけたくて、つい怒…

ルールを減らそう

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はルールを減らそうというお話です。 皆さんの家にはどんなルールがありますか? ・夕食前にはお風呂にはいる。・遊んだ玩具はきちんと片付ける・子供は8時までには寝る。・外から帰ったら靴…

子供に「罪の意識」を植え付けていませんか

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は、親がいつの間にか子供に「罪の意識」を植え付けている場合があるという話をしたいと思います。 妹が風邪をひいて具合が悪かったのですが、ようやく治って姉妹を連れて出かけようとしてい…

親の愛を独占したいのです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 子供が2人、3人といる場合あなたはどんな心で子供達に接しているでしょうか?みんな同じように愛している。みんな平等に育てている。こんな風に思っていませんか?平等な食べ物、平等な玩具、平等…

子供の嘘について

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。こんな事はありませんか?「パパ大嫌い」子供がそう言った時「パパは家族の為に一生懸命働いてくれてるのよ。それなのに嫌いなんて言ったらダメでしょ」こんな返事をしていませんか?すると突然子…