2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話しながら考える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日は私のコーチングの日でした。(受ける方) で、とあるテーマについて考えました。 一人でベラベラと10分以上話していたと思います。(15分まではいってないとコーチが言ってました 笑) 一…

深層心理を考える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日も捨てました! 本日は紙袋の整理。 色々買い物をすると紙袋に入れてくれる時ありますよね。 その紙袋、家に帰ればもういらないのですが勿体無くてそのまま保存。 で、どんどんたまっていた…

片付ける

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日もやりました! お片付け。 少し前まで1日に2個ずつ捨てるという事を実践していたのですが、時間とともにどこかへ消滅していました。 でも、最近またお片付け熱が復活しています。 今日は本…

誰かと一緒にやってみる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングプレイスのお片付けイベントに参加しています。 イベント参加者が何かを片付けたらコメントを書き込みます。 〇〇を捨てました! ▲▲を整理しました! など、日々更新されて行きます。 …

小さな未完了が完了しました

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 小さな未完了を完了したのでその話を。 もう30年以上前(古い!)、私は小説を読むのが大好きな文学少女でした。 そして、小説家達がそこに泊まって(缶詰めになって?)作品を作る場所「山の上…

内省3位なので

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日の神戸旅行で思い出した事を。 神戸から自宅の最寄り駅に着いたのは夜の11時頃でした。 荷物もあるし、かなり疲れてます。 行く時に駅まで自転車で行ったので駐輪場に向かおうと思ったのです…

聞く

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングプレイス120期の4回目の講座でした。 テーマは「聞く」 クライアントさんの話を聞くのは、コーチにとってとーーーっても大切な事です。 その為には、まずは安心して話して貰う事…

一番良かったこと

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日からの続きで、自己基盤のリアルセミナーに参加して良かった事。 今回の講座にはコーチングプレイスの仲間が何人も参加していました。 オンラインでしか会った事のない人にリアルで会える喜…

聞いて貰うという事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 自己基盤のリアルセミナーに参加した事を昨日書きました。 たくさんの事を学んだのですが、その内の1つを。 今回のセミナーのテーマは「統合性を取り戻す」でした。 それで、自分にとって最も統…

意思決定の訓練

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 自己基盤のリアルセミナーに参加する為に神戸に行って来ました。 行く前はもう緊張MAXで、大丈夫かな??と、心配ばかりだったのですが、実際に参加してみたら、すごーーく楽しくて学びも沢山あ…

自分を大切にする

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 断るのが苦手です。 相手との人間関係が悪くなるような気がして。 輪を乱すのが嫌なんです。 でも、自分の意に添わない事はちゃんと断りたいですよね。 先日、ちょっと勇気を出してみたので、そ…

パンクの修理に行ったら

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日は自転車のパンクを直してきました。 買い物に行くついでに自転車屋さんに預けて、帰りに回収する作戦です。 夕方の4時半頃にできるというので、その時間に合わせて取りに行きました。 とこ…

不思議な出来事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日の不思議な出来事を。 最近、我が家の車庫に近所の公園から枯葉がたくさん飛んで来るので、車庫掃除が毎朝の日課になっています。 今朝も仕方なく掃除を始めました。 で、車庫に置いてある自…

都合の良い子

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は「良い子をやめる」という事について書きたいと思います。 私、子供の頃からとっても良い子でした。 特に疑問も持たずに先生の言う事をちゃんと聞いてました。 だけど、 誰かの言う事を聞…

怪我の功名

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は子供達とランチに行きました。 駅に集合して 「何が食べたい?」 と、聞くと 「ママの行きたい店で」 という事だっので、以前行って気に入っていた和定食のお店に行きました。 が! なんと…