2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いて貰うのって良いですよね

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングはクライアントさんのテーマに沿ってコーチが質問をします。その質問の答えを考えていく中で新しい気づきを得て貰う。大体はそんな流れになっています。先日、いつものようにコーチング…

コーチングをもっと広げたい

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私は結婚とともに仕事を辞めて家に入りました。そして、子供が大きくなるにつれて少しずつパートをしたり。私と同年代の女性はそんな感じの生き方の方も多いのではないでしょうか。ただ、それで本…

あなたの夢は何ですか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日はコーチングの勉強会に参加しました。講座が終わった後に懇親会がありました。そこで、一人ずつ夢を語ったんです。大人になってから誰かに夢を語るなんて、なかなかないですよね。コーチはク…

未来のヒントは過去にあります

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今後の活動を考えるために自分自身の棚卸しをしています。過去の経験 好きな事 嫌いな事 やりたい事 やりたくない事 強み 弱み自分だけで考えるのは難しいので他の人から言われた言葉なども加味し…

他人事を自分事にしない

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日のテーマは「他人事を自分事としない」私には4月から大学3年生になる息子がいます。そろそろ就職の事を考えなければいけません。将来どうしたいのか、なかなか定まらないようです。しかもコロ…

自らの喜びを追求する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングの基礎を築いたと言われるトマス・J・レナードの「Selfish」を再読しています。今日はステップ5「自らの喜びを追求することで価値を与える」楽しみながら価値を与えている人に、人は自…

コーチングやっぱり良いですね

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、コーチングを受けました。やっぱり良いですね。私は今、達成したい目標があるのですが一人で取り組んでいると同じ所をグルグル回ってなかなか先に進みません。 急な思いつきでアレをやろう!…

コーチングが大好きです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私は2019年11月にコーチングプレイスに入会しました。コーチングを知って2年以上経ちました。そして、やればやるほどコーチングが好きになります。飽きっぽくて3日坊主の私がこんなに続くなんて本…

役に立ちたい気持ちを手放す

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチとして私が今テーマにしている事は 「役に立ちたいという気持ちを手放す」 先日、ある講師の方がおっしゃっていた言葉です。コーチになろうと思う人は、多かれ少なかれ誰かの役に立ちたいと…

自己基盤講座

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 私は今「自己基盤講座」という講座をを受講しています。コーチングをする上でコーチは自己基盤を強固にする事で安定したコーチングをする事ができると言われているのです。 先日の講座で講師の先…