2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負の感情

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 自分よりもステキな人に出会うのはとっても嬉しい事です。 でも、その反面、どこか引け目を感じたり、羨ましく思ったり、あるいは妬ましく思ったりする事もあります。 そういう負の感情ってどう…

休む

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日、1日1万歩を目指していると書きました。 今日は、15時頃にふとスマートウォッチを見ると4000歩くらいしか歩いていません。 えー-っ!少なすぎる! 歩かなきゃ! そう思うのですが…

黒澤文庫

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は思いがけず時間が空いたので、日本橋のブックカフェ黒澤文庫に行ってみました。 ここね、前から行きたかったんです。 店内はこんな感じです。 レトロな雰囲気。 雑然としているけれど、洒…

ストレングス講座

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はストレングスファインダーの講座に参加していました。 一番学んだ事は、 本当に人はそれぞれ違う。 私にとっては当たり前でも他の人はそうではない。 という事です。 一人一人違うのは私も…

動機は大事です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 1日1万歩、歩くことを目指しています。 夕方にスマートウォッチを見ると7〜8000歩くらいです。 少し足りない。 そこで夕食後、足りない分を補おうと散歩に出かけることにしました。 歩くことが目…

バランスが大事です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 何かやりたいことがある場合、少しずつ生活の中に落とし込んでいくやり方が好きです。 例えば読書を7時間したいと思った時に、ある1 日にまとめて7時読むのではなく、毎日1時間ずつ読むというよ…

切り替える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 なんだか最近、コーチングの事ばかり考えています。 別の事をやっているはずなのに、ふと気付くと あの時のセッションは…… もうちょっと、こうすれば…… こんな質問もてきたな…… なんて、取り留め…

社交性が低いのです

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日、あまり知り合いのいない食事会に参加しました。 前も隣も知らない人。 こんな時、社交性の低い私は本当に困ってしまいます。 何か話題を! と、思えば思うほど頭には何も浮かばず、ただた…

もっと早く

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングをやっていてとても残念に思っていることがあります。 コーチングってやればやるほど奥が深いんです。 ちょっと先に進んだように思えても、やっぱり違うなと思って後戻りしたり。 毎日…

エネルギーの源泉

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングプレイスの自己基盤講座を受けています。 8月までのテーマは「妥協をやめる」 講師のコーチから示された私の個人的なテーマは「エネルギーを集める」でした。 私、生きるエネルギーが…

自分について

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 時々、あなたの強みを見つけてみませんか?というイベントをしています 過去の体験をいくつかを話してもらって、その中からその人特有の振る舞いを探していきます。 起こっている事は別々の事で…

栗くり坊主

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は栗ごはん! なんですが、 栗の皮むくのって超めんどくさい! そこでいよいよ栗くり坊主の出番です。 こんなのです。 栗の皮を剥くことだけに特化した商品です。 ホントに簡単に剥けるんで…

秋ですね

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 以前使っていた体組成計が壊れてしまって、新しい物に買い替えました 始めの設定が面倒でずっと放置しています。 いつのまにか季節は夏から秋へ。 昨日は十五夜で月は見えなかったけど、お団子を…

少しずつ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 相変わらず毎日2個ずついらない物を捨てています。 たった2 個だけ? と、思うのですが毎日やっていると少しずつ綺麗になって行きます。 その様子が嬉しくて、ますます片付けたくなります。 あん…

再開

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は古い友人に会ってました。 久し振りなのでお互いの近況報告だけで話は大盛り上がり。 年とともに話題も変わってきますね。 以前は子育ての事が主だったのに、今は親の事とか。 最近、ちょ…

コーチングって不思議です

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日のコーチングはダメだった……そう思って落ち込んだ日がありました。励ますどころか傷つけてしまったような気がして。ところが、次に会った時に、そのクライアントさんがとても明るい顔で「あれ…

リアル勉強会

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日はコーチングプレイスのリアル勉強会でした。いつもはオンラインで会っている人達と実際に会える喜び!もちろんコーチングセッションも行いました。いつもは対面で行う事はないので、ちょっと…

ただ話したい

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。頭の中をグルグル回っている事があります。私が考えてもどうにもならない事。例えば、スーパーでお客さんが店員さんに大声で怒鳴っているのを見たとします。理由はあるにしてもそんな現場を見たら…

やめてみる

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。ある事をやめる事にしました。どうしようかずっと迷っていた事です。後ろ髪をひかれる思いもあるし、続けようと思えば続けられる。やめて、本当に大丈夫なのだろうかと心配な部分もあります。だっ…

唯一の正解なんてない

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。何か目標を達成しようと思った時にどんな事を考えますか?Aの道は失敗しないかな?Bの道はどうだろう?どうしても、こんなふうに考えてしまいますよね。間違えないように、失敗しないように。でも…