動機は大事です

 

こんにちは。

 

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

 

1日1万歩、歩くことを目指しています。

 

夕方にスマートウォッチを見ると7〜8000歩くらいです。

 

少し足りない。

 

そこで夕食後、足りない分を補おうと散歩に出かけることにしました。

 

歩くことが目的ですから、特にどこに行くわけでもなく、家の周りをうろうろして1万歩になるように歩いて帰ってきます。  

 

特に面白くもなんともない。

 

なぜこんなことまでやっているのか?

 

私、睡眠の質があまり良くないんです。

 

なかなか寝付けなくて、寝ていても途中で起きてしまったり。

 

ところが1万歩歩いた日はそれが少し軽減されるということに気がつきました。

 

コーチングでは「なぜそれをやろうと思うのですか?」という質問をよく使います。

 

そこに何らかの動機付けがあれば行動に移すことができるのです。

 

もしも、何か滞っている事があったら「何故それをやりたいのか?」を考えてみると良いかもしれません。