2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を労わる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は私の心が揺れた出来事について。 叶えたい事があって色々活動していました。 こうなったら良いな。と、思いながら。 先日、ある方から「協力しても良いかも。」という言葉を貰いました。 …

承認

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、片付けの話ばかりなので今日はコーチングの話です。 コーチングの基礎の中に「承認」というものがあります。 その人のありのままを、否定ぜずに認めるという事です。 先日、美容院に行きま…

余裕は大事です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はパソコンのデータを整理していました。 と言うのも「ストレージがいっぱいです」というメッセージがずっと出ていたのです。 で、仕方なくストレージを買って解決しようかと思ったのですが…

思い切って休む

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 毎日毎日、色々とやる事がありますね。 昨日ももちろん予定していた事がいくつかありました。 でも、朝から何だかヤル気が出ない。 何とか早く動こうと思っても う〜〜〜ん、という感じ。 で、思…

読まなければ無くならない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、意識して片付けているのは「積ん読」。 文字通り、床の上に本が積んであります。 読もうと思って買ったけど、何となくそのままになっている本達。 なのに、新たにまた本を買ってしまって積…

自分で選択する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は時間の整理の話です。 今、朝の時間をどうやって使うか迷っています。 具体的には早起きをするかしないか。 やりたい事があるのですが、時間が見当たらないのです。 このままでは、やらな…

基準を変える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 友人に最近、片付けにハマッている事を話しました。 あれだけ苦手だったのに何でか聞かれました。 自分でもホント不思議です。 以前よりも、断然、物を手放しやすくなっています。 それで、理由…

心を開放する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は電車で30分くらいの所へ用事があって出掛けました。 用事は1時間もあれば終わります。 それですぐに帰れば気になっているタスク着手する事ができます。 元々の予定では帰るつもりでした。 …

未来が楽しみになって来ました

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 GWなのにどこへも行かずにせっせと部屋の片付けをしています。 今日は魔界と思って見て見ぬふりをしていた棚に着手しました。 いらない物が3分の2くらいあって自分でもびっくり! 何でこんなにと…

使わないとなくならない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、せっせと試供品を使っています。 化粧品を買うと貰えるアレです。 化粧品をしまう棚を整理していて、結構たくさん出て来ました。 何となく面倒で貰いっ放しでそのままにしておく事が多かっ…

いつかは終わる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日、いらない書類がたくさんあって、20センチくらいの厚さだと書きました。(その後、もう少し増えました) 家庭用のシュレッダーにかけるのですが、これがホントに大変でして。 1度に2〜3枚し…