2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みを外す

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 我が家の小さな花壇にみかんの木があります。 3年くらい前に苗木を植えました。 ヒョロっと細くて背も低い。 それがちょっとずつ成長して来ていました。 と、言っても1メートルくらい。 これもい…

小さなチャレンジ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 社交性が低い事を何度も書いてます。 先日は小さなチャレンジをしてみました。 あるセミナーに参加したのですが、 「誰かに自分から話しかける」 です。 社交性の高い人から見たら、何それ?な話…

少しずつ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングをやればやるほど自分の力不足を感じて悩ましいです。 今日は小学生の姪からピアノの発表会の動画が送られてきました。 曲のレベルが上がっててびっくり! 以前はとても簡単な童謡のよ…

他者からの視点

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングの良さの1つは、他者からの視点が入る事で、違う考え方に気づく事ができる事だと思います。 昨日はちょっと遠くの友達に会いに行ったんです。 30分くらい余裕を持ってでかけました。 …

やりたい事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングが大好きです。 では、私はコーチングを通して何をクライアントに届けたいのだろうか? コーチとして何をしたいのだろう? そんな事をずっと考えていました。 そして、ミッションとい…

心を開放する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングプレイスのイベントで江ノ島に行って来ました。 私は自分の家が大好きなのですが、それだけだとどうしても閉塞感があります。 たまにはこうやって、海を眺めたり知らない道を歩…

思考を深める

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングはセッション時間が全てではありません。 セッションの終わりに少しモヤモヤが残るくらいが良いコーチングだと言われています。 なので、 「あれ?これで終わりなの?」 と、思うこと…

優先順位をつける

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 毎日忙しいですね。 ちょっとやりたい事があるのですが、それをやる時間がありません。 どこかを見直さないと。 実は私、大学生の息子と一緒に朝食を1時間かけて食べています。 で、 この時間を…

小さなチャレンジ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は小さなチャレンジの話です。 社交性がとにかく低い私。 最近、心掛けている事は迷ったら人間関係が広がるような方向を選ぶ。 で、 先日SNSを見ていて、知り合いのAさんにとても嬉しい事…

生活を繕い直してます

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日もメンテナンスの日です。 小さな事を蔑ろにしない事が生活を大切にする事だと思っています。 今日は非常用品の点検。 こういうのって、本当にそのままになっちゃってます。 中を開けてみる…

メンテナンスデー

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は時間に余裕のある1日でした。 いつもなら、 せっかくだから何かしなくちゃいけない! みたいになっちゃって、あれこれ予定を入れるのですが、 今日はメンテナンスデーにすることにしました…

幸せを感じる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は幸福についての本をAudibleで聞いていました。 幸せになりたい。 みんな、そう思ってますよね。 でも、幸せって「なる」んじゃなくて「感じる」んです。 例えば、将来の幸せのために今日を…

ついつい……

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 健康の為に1日1万歩を目指して、少し遠くのスーパーに歩いて行く事を日課にしています。 今日は鶏肉のトマト煮をホットクックで作る事に決めて出発しました。 歩いている間はとても良い内省の時…

迷ってよいのです

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 急に寒くなりましたね。 季節の変わり目で、何を着たら良いのか迷いに迷っている私です。 コーチングで、クライアントさんから 「先月やると決めたのにやってないんです。」 「決めたけど、何だ…

道しるべ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は、何となくコーチングプレイスの先輩コーチの 発信が目に入りました。 その人らしい、温かい発信に心がポカポカに。 そしてある部分で目がくぎ付けになりました。 当たり前ですが、自分が…

自分のペースで

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 人生をどんなふうに過ごしたいですか? コーチングプレイスにも他の場所でも、私の周りには凄いなと思う人がいっぱいいます。 ついついそんな人達と自分を比べてしまう時があります。 すると、 …

背景を想像する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、もう少し人間関係を広げたいと思っています。 ただ、どちらかと言うと一人が好きで大勢の中に入るのは苦手な私です。 先日、ストレングスファインダーの講習に参加した時に、同じグループ…

スケジュール管理

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 何だか最近時間に追われている気がして、時間配分を見直してみました。 自分の時間 家族との時間 仕事の時間 どんなふうに使っているか改めて確認です。 すると、あら不思議! 案外、希望の通り…

コンプレックス

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 ずっと気になっていることがあります。 努力とか行動変容とかそういうことではなく、 何とかしたいけど自分にはどうしても変えられない事。 逃げる事も隠れる事もできない…… そしてふと思ったの…