2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川後楽園

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 小石川後楽園に行って来ました。都内に9個ある都立庭園の1つですね。水戸黄門ゆかりの庭園です。 とてもお天気が良くて日差しも暖かかったので、お弁当を買ってベンチに座って食べました。こんな…

時代の変化

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 紅白出場歌手が発表になってますね。私、紅白あまり見ないのですが一覧表を見てびっくり!知らない人がいっぱいいる!Awesome City Club?まふまふ?BiSH?DISH//?もう私、過去の人です。 そして、…

部屋の片付けをしてみたら

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は部屋の片付けをしていました。奥の奥の方にあるダンボールを引っ張り出して片付けました。 そうしたら、あるあるなんですが、昔の写真が出て来たんです。30年くらい前の写真。 あーーこんな…

フジコ・ヘミング 魂のピアニスト

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は本の紹介です。 「フジコ・ヘミング 魂のピアニスト」 先日、フジコ・ヘミングの公演に行って来ました。クラッシックはまったくわからない私ですが、この方の演奏は本当に素晴らしくて、行…

今年買って良かった物

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は今年買って良かった物の紹介です。 使ってる方も多いかと思いますが ローラー式のピンチハンガーです! 洗濯物を干すやつですね。 これの何が凄いかと言うと 洗濯バサミの挟む所がローラー…

たまには気分転換も良いですね

こんにちはコーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は秋の良いお天気でお出かけ日和でした。私もちょっと外出してきました。 いつもは乗らない電車に乗って、見慣れない景色の中に入り込む。 気持ちの良い日差しに私の心も弾みました。平日の昼間…

目標を立てていますか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 皆さんは目標を立てて人生を前に進める派ですか? 実は私、目標というものをきちんと設定しないで、今まで来てしまいました。というか、目標を立てても3日坊主で終わってました。 そんな私ですが…

迷った時は

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今、私は人生の岐路に立っています。人生100年時代と言われていますが、もう折り返し地点も過ぎて随分たちますので、残りの日々が私の人生の集大成になるわけです。 これからの人生をどうするか。…

自分のあたまで考える

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 私は社会派ブロガーちきりんさんのファンです。以前、直接質問できる機会があって、とても印象的だったのでその話を。 その場にはちきりんさんを囲む形で20人くらいの人がいたと思います。それぞ…

子育てが終わる瞬間

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 私にはもう成人して一人暮らしをしている娘がいます。実はほんの少しですが家賃の援助をずっと続けていました。 学校を卒業してもなかなか定職につけなくて、何をやっても長続きしなかった娘。心…

チャンスは外からやって来る

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 皆さんはチャンスをつかむ為に積極的に何かやっていますか? 今日読んでいた本に 「チャンスはいつも、あなたが思っていることの外にある」 という言葉をみつけました。 チャンスというのは思いが…

自分を変える1つの習慣

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は本の紹介です。 「自分を変える1つの習慣」ロリー・バーデン もう読んだ事がある人も多いかもしれませんね。 自己啓発の本なのですが、金言が揃っています。 重要なのは習慣の力である。成功…

自然て本当に偉大です

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は以前住んでいた家の話を。と言っても、私の家ではなく隣の家なんですけどね。 その家はもう長い間空き家でした。手入れのされていない庭に柚子の木が1本ありました。その木に毎年ちゃんと実…

私の中の未完了な事

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 自分の中の未完了な事を考えていて、ふと頭に浮かんだ事があります。 小学校の同級生のYちゃん。いつも一緒に遊んでいました。学校の中はもちろん、放課後もお互いの家を行ったり来たり。中学に上…

家計はマネーフォワードで

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 皆さん家計の管理はどのようにしていますか? 私はこれがとても苦手だったんです。家計簿を買ったり、エクセルに入れたり、封筒で小分けにしたりと色々やっていたのですが、全然長続きしませんで…

幸福とは何ぞや

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は本の紹介です。 「幸福とは何ぞや」 佐藤愛子 私、佐藤愛子さんの本が好きでたくさん読んでいます。その内の1冊です。 この本は佐藤愛子さんが色々な雑誌に書いたエッセイなどを再構成して…

心の奥を覗いてみたら

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今、私にはとても大きな心配事があります。一時期その事ばかり考えてかなり暗い日々を送っていました。でも、私が一人で頭の中でグルグル考えても何も解決しない事はわかっています。 時が経つに…

本なんて読んでいたら遅い

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 Voicyフェスを色々聞いているのですが、今日はKYOKOさんとしゅうへいさんの対談を聞きました これからのWebマーケがどうなるのか? 私、このお二人の事、全然知らなくて今回初めて聞きました。 衝…

散歩の楽しみ

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 私は散歩が好きなのですが、家の周りを歩いていても特に代わり映えもなく、ちょっと飽き気味になっていました。 疲れた時に休めるカフェでもあれば良いのに。 いつもそう思っていましたが、私が住…

お一人様は好きですか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 おひとり様ってどう思いますか?私は家族で住んでいるので一人暮らしではないですけれど、一人の時間が好きです。 一人でぼんやりしているのが大好き。というか、大勢でワイワイやるのは苦手です…