2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い電話

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。海外に住む友人からの着信履歴がありました。いつもはメールでやり取りしているのに電話ってどうしたんだろう?慌てて連絡をしました。すると、「ごめーーん。間違えちゃったぁ!」という明るい返…

たまゆら

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングプレイス同期のLet's coloranalyze!さんおすすめのチョコを通販で注文しました。山形県の乃し梅本舗佐藤屋の「たまゆら」という品物です。 甘いチョコの上に甘酸っぱい乃し梅が乗ってい…

学ぶ事について

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日はコーチングの勉強会に参加した話を書きました。で、「学ぶ事」についてちょっと思った事があったので書いてみたいと思います。以前、私はあることを学びたくてAスクールに通っていました。総…

勉強会

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日はコーチングの勉強会でした。半日かけてじっくりとコーチングについて学びます。昨日のテーマは「質問」 色々な角度から質問について考えたり、ワークをやってみたり。「質問」の面白さ、奥深…

クライアントさんの力を信じる

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチはすべての経験が活きるという話を先日しました。私には生きるのがとても大変だった時期があります。自分の経験というと真っ先にその頃の事を思い出します。だけど、あの経験の何がコーチン…

東京3大どらやき

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は上野に行ったのでうさぎやのどらやきを買って来ました。大正2年創業の和菓子屋さんです。東京3大どらやきの1つだそうてす。わくわくしながら食べてみました。まず見た目が美味しそう。焼き色…

日頃のストレッチは大事です

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。ずっとやってみたかったタイ式マッサージに行ってみました。日頃の運動不足のせいで、体がとても硬い私です。始めて1分くらい、足首をさわって「硬いですねー」と言われまして。それから、腕を引っ…

すべての経験が活きる

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングはすべての経験が活きると言われています。逆に言うとコーチングをするには経験が大事。色々な事を経験するのが大切なんです。でも、色々な経験てどうすればできるのでしょうか? これも…

父の日ですね

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は父の日ですね。私の父はもう亡くなっていますが、父の事をちょっと思い出していました。父には(母にもだけど)感謝しかないです。父は私の事をとても大切にしてくれていました。それこそ10…

若い時計台

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。銀座に行ったので、数寄屋橋公園にある岡本太郎の作品を見てきました。 「若い時計台」エネルギーがほとばしってます。「芸術は爆発だ!」ですね。1966年の作品だそうです。美術館に大切に保管され…

バテバテの日

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。梅雨に入ってお天気がコロコロ変わり、体調管理が大変です。今日はなんだか蒸し暑くてバテでました。食事や睡眠を整えて体力維持に努めているのですが、今日みたいな日は辛いですね。私の体力作り…

予定のない日

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は何も予定のない日でした。と言うか、わざと予定を入れないでおきました。毎日忙しくバタバタと暮らしていると自分を振り返る時間がありません。部屋が散らかっていても片付ける間もありませ…

心を動かす

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。ピアノのコンサートに行ってきました。最後の演奏が終わった後の拍手がものすごくて聴衆の感動が伝わってきました。もちろん私もその内の一人です。彼女の演奏は確かに私の心を動かしました。(と…

なつめアーモンド

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私はナッツ類が好きなのですが、先日、娘に「なつめアーモンド」というナッツを貰いました。こんなのです。こんなのあるんですね。初めて知りました。これがとっても美味しくて。味も良いのですが…

習慣を見直す

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。最近寝るの遅くなってきているのが悩みです。やりたいこととやらなければいけないことがたくさんあって、それがどんどん後ろ倒しになってしまって寝るのが遅いのです。寝る直前までバタバタとパソ…

チェック→アクションやってますか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。6月ですね。2022年も半分来ました。年始に立てた目標はいかがですか?私は有り難い事にまぁまぁ達成されています。が、よくあるパターンですが、PDCAのPDはやるのですが、CAが抜けちゃうんですよね…

やりたい事がない?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、ある人の話を聞いてなるほどと思った事があります。「世の中にはやりたい事がないという人がいるけれど、やりたい事がない人なんていない」例えば小説家になりたかったとします。だけど、小…

自分の道

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。大先輩のコーチング講座を受講しています。その方が20年くらい試行錯誤を重ねて良かった部分を私たちに伝えてくれています。この講座を受けている私は20年分の階段を一気に駆け上がれるのかな。一…

小さな問題解決

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。我が家にある植物で名前のわからないものがありました。とても大切にしているのですが、ずっと何なのかわからなかった。それが、偶然、まったく関係ない人の投稿でその植物の写真を見たのです。し…

コーチからの質問の価値

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングの基本は質問です。「質問」て、日常生活で家族や友達と普通に誰でもしていますよね。例えば、親が子供に「宿題やった?」とか「夕飯は何が食べたい?」とか。では、コーチの質問とそれ…

世の中はデジタル化してます

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。来月、娘とミュージカルを見に行こうという事になりました。一昨年も同じ所でチケットを取りました。その時、電話で予約したのでまた同じようにしようと電話番号を探しました。ところがなかなか見…

コーチングコミュニケーション

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は初めて会う人達との食事会でした。しかもフレンチのフルコース。以前の私だったら緊張でガチガチで食事も喉を通らなかったかもしれません。でもコーチングを通して色々な人と会っているせい…

またまたやってしまった

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は月に一度のダンボールの回収の日でした。いつもは前日に準備しておくのですがすっかり忘れていました。朝になってハサミを持って大慌てでダンボールを崩してまとめました。その時、慌ててい…

余裕を持って行動したいものです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は、突然雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込みました。少しして雨はあがって、買物に行こうかなと思ったのですがなんだかその気になれずにグダグダしてました。そのまま夕方になり、いよいよ…

金沢に行って来ました

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。金沢に行ってきました。金沢おでんを堪能して、兼六園、金沢城、21世紀美術館、武家屋敷、ひがし茶屋街、主計町茶屋街などを巡って来ました。全然期待していなかった(失礼!)21世紀美術館とても…