2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎は大事です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日はコーチングプレイス120期の講座サポートの日でした。 テーマは「セットアップ」 これで1つ思い出した事がありました。 2年くらい前の事だと思います。 初めてお会いする方とのセッションで…

思考を整理する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日は私のコーチングの日でした。(受ける方) テーマはなかなかNOと言えない理由。 私、断るのが超苦手なんです。 なので、欲しくもない物を買っちゃったり、行きたくもない集まりに出かけたり…

自分を知っているからこそ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 来月、自己基盤講座に参加するために神戸へ行きます。 で、インターネットでホテルの予約をしていたのですが、旅慣れない私はこれがもう大変! 色々検索して、どうにか2つに絞って、悩んだ挙げ句…

お悩み雑談会

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングプレイス内で「コーチングお悩み雑談会」というイベントを主催しました。 コーチングセッションを提供していると、思わぬ出来事や悩みがたくさん起こってきます。 それを皆で共…

月に1度の楽しみ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングプレイス27期の同期会でした。 月に1回、定期的に行っています。 余計な事は何も考えずに、ただお喋りするだけなのですが、とてもほっとする時間です。 出会ってからもう3年半く…

大事な事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は大先輩コーチの動画を見ていました。 なんかね、 「あー、なんか大したことないなあ」って思ったんですよね。 特にキレのいい質問をするとかハッとするようなフィードバックとかそういうの…

わかってるけどやめられない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はアマゾンから2冊本が届きました。 そう言えば、こんなの注文したなあ。 最近、積ん読がスゴイ事になって来てます。 誰かからあの本良いよという話を聞けばポチ。 これを理解するのにはこの…

自分を大切にする

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングプレイスの基礎講座のサポートの日でした。 テーマは自己基盤 私の心に響いたのは、 自己基盤とは「自分を大切にすること」という言葉です。 私は応用講座の方の自己基盤講座を…

人生は偶然で出来ている

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 やっぱり人生は偶然で出来ていると思った話。 先日、外出先で少し時間が空いたのでコーヒーでも飲もうかなと思いました。 自販ではなく、100円入れるとジャーっとコーヒーが出てくるやつ。 とこ…

こういう人になりたい

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今後はキャッシュレスの世界になるって言われて随分経ちますね。 だけど、 お年寄りの多い地域だからか、私の周りは現金派がたくさんいます。 今日は花屋さんで花を買いました。 あまり時間がな…

それも自分です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 ストレングスファインダーを知って良かった点の一つに欠点に落ち込まなくなった事があります。 実は今日もやっちゃいました。 11時に病院を予約していたのにすっかり忘れて、気づいたら10時半…

アサーティブじゃなかった私

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は自分の意見を言えなかった話です。 メイク講座に行って来ました。 まあ、大した顔じゃないんですけどね 笑 さっそく教えて貰ったのは眉について。 私、何も手入れをしていないボサボサの状…

どうでも良い事が気になる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 突然ですが、皆さんはサイゼリヤは利用してますか? サイゼリヤって国内は赤字なのに値上げしない方針という事みたいですよね。 それに関連して、 サイゼリヤは味が落ちた。 メニューもスカスカ…

規律性は遺伝です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 もうすぐ随分前に亡くなった父の命日がやって来ます。 苦い思い出もあるのですが、懸命に仕事をして家族を守ってくれた父でした。 ある時、向かいの家のおばさんから 「ゆみちゃんのお父さんが家…

節分

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は節分ですね。 豆まきの由来は 季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。 だそうです。 まあ、地域によって多少の違いはあるかもしれませんが。 私が子供…

エビノスパゲッティ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 ストレングスファインダーの収集心が2位です。 だけど、切手とか古銭を集めているわけではありません。 じゃあ、何を集めているのか? 「情報」だと思います。多分。 好奇心が多めなのです。 昨…