2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の態度を決めましょう

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は子供がグズグズと駄々をこねた時について。例えばこんな事はありませんか?スーパーからの帰り道。途中で公園に寄りたいと子供が言ったとします。でも、夕飯の支度もしなくちゃならないし、…

ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。育児書ではないのですが、育児にも参考になる事が沢山書いてある本に出会いましたのでシェアしたいと思います。ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代 アダム・グラント著本の全体的な構成…

遊ぶ時間はありますか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です 今日は私の失敗談を。娘が小学生だった頃の話です。当時、私は娘に色々な経験をさせてやりたい。可能性を広げてやりたいと強く思っていました。そこで、、、、娘に良かれと思って色々な習い事に通っ…

共感性を育む

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。自分のお子さんに他の人の気持ちのわかる子(=共感性のある子)になって欲しいと思ってる方は多いのではないでしょうか。どうすれば他人の気持ちがわかるようになるのでしょう。こんなゲームはいか…