遊ぶ時間はありますか?

f:id:kommi:20200809172728j:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です


今日は私の失敗談を。

娘が小学生だった頃の話です。

当時、私は娘に色々な経験をさせてやりたい。

可能性を広げてやりたいと強く思っていました。

そこで、、、、

娘に良かれと思って色々な習い事に通っていました。

月、木は英語(これからは国際化の時代。英語は出来ないと!)

火は水泳(体力作りは大切)

水はリコーダー(情操教育は大事)

金はスポーツクラブ(健康の為)

学校から帰って来ると、まるで芸能人のマネージャーのようにあっちこっちの教室に連れて行ったものです。

そして、家にいる時も英語の勉強をさせたり、リコーダーの練習をしたり。


当時はそれが娘の為だと思っていました。


最初は新しい習い事に興味津々の娘でしたが、時間が経つにつれて疲れてきたようでした。

それに、これでは遊ぶ時間がありません。

子供にとって遊びは何よりも大切な時間です。

前向きになるとか将来の為とか、そんな事は関係なく、ただ遊ぶ為に遊ぶのです。


そして、子供は遊びから多くの事を学ぶのです。


友達と遊んでいる時に思い通りに行かない事もあります。
その経験を通して我慢を学びます。

順番を守る事、ルールを守る事、公平にする事、皆と仲良くするにはどのような振る舞いが必要か。

喜んだり、落胆したり、時には腹を立てたり、心理面でも遊びから得られる事はたくさんあります。


ある時期、私は娘からそういう大切な時間を奪ってしまいました。


今更ながら申し訳ない事をしたと反省しています。


皆さんは是非お子さんの遊びの時間を大切にしてあげて下さいね。


今日もお子さんと楽しい1日を!


***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net