2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タラタラ過ごす日

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は特に予定のない日。最近忙しくて少し疲れていたので、タラタラと過ごしていました。特に前向きな事もせず、自己成長も考えず、タスク管理も無視して、とにかくノロノロ、タラタラ。何ならゴ…

全部に答えなくても良いんです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングって聞かれた事に全部答えなきゃいけないの?答えたくない事もあるんだけど。こんな事を思っている方もいると思います。結論から言いますと、答えたくない事には答えなくて良いんです。…

強みの見つけ方

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。「コーチングで強みを見つけてみませんか?」というイベントを時々行っています。自分の強みがよくわからないという方は、ぜひ自分の過去を振り返ってみてください。誰にでも「大変だったこと」は…

東京キモノショーに行って来ました

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は日本橋でやっている東京キモノショーに行ってきました人間国宝の方の作品から現代風のものまでたくさんの着物が出展されていました。展示されているものが素敵なのはもちろんなのですが、来…

フィードバック

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。継続コーチングの終了時に感想などをフィードバックして貰っています。今日もある方から素敵なフィードバックを頂きました。とても正直で誠実なフィードバック。その方が本当に真摯に私のコーチン…

ご縁に感謝

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日は講座のサポートをさせて頂いた84期の皆さんとの食事会でした。ずっと画面越しにお会いしてい方達とリアルで会うのはとても不思議な感覚です。講座中はなかなか聞く事のできなかったプライベ…

その仕事は好きですか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日はあるエステティシャンの方と話をしていました。外国の方なのですが日本語がとても堪能で使っている言葉も丁寧です。エステの世界も日々進化しているので、色々な研修を受けて学んでいるそう…

入口あって出口なし

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日はコーチングの勉強会に参加していました。聞くとはどういう事なのか?何故コーチングを受けると行動できるようになるのか?このテーマについては何度も聞いたり考えたりしていますが、その度…

セルフコーチング

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。最近、やりたいことが色々あり過ぎて困っています。コーチングの勉強もしたいけど、部屋も片付けたいし旅行にも行きたい。だけど今日の夕飯の準備しなくちゃ。これはもう優先順位付けの問題です。…

強みの見つけ方

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングで自分の強みをみつけてみませんか?というイベントを時々やっています。すると、「私、強みがないんです。」と言う人がいます。「〇〇だから駄目なんです」「いつも〇〇しちゃって上手…

13才からの地政学

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。「13才からの地政学」 田中孝幸著オーディブルで聞きました。あまり考えた事のない分野ですが、世界で色々な事が起こっている今だからこそ興味深く聞く事ができました。アフリカは何故貧しいままな…

昭和?!

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。友人とランチの約束でした。行った事のないお店。電車に乗って場所を確認しようとしたらあれ?スマホがない!!降りる駅はわかりますが、その先がわかりません。お店の名前と住所が書いてある紙が…

GIVEの精神

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、初めての美容院に行きました。友人とランチの約束があり、かなり時間がぎりぎりでした。「〇〇時までに〇〇駅に行きたいんです」そう告げると、その美容師さんは「では急いでやりますね」と…

2年経ちました

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングプレイスを卒業したのは2020年5月です。ちょうど2年が経ちました。激動の2年。なんだか10才くらい年をとったような気がしています。 笑紆余曲折を経て今はコーチとして活動できている事…

安心感を得る

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングをしていると、色々な悩みや疑問が浮かびます。こんな時はどうすれば良いのだろう?あの時のあの質問は的確だったのだろうか?そんな時、私は私のコーチに相談します。すると、そこから…

情報は大事です

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチとしての活動は私にとてもよく合っていると思います。数年前の事ですが、私は仕事を探していました。何でも良いというわけではなく、自分に合った仕事を探していました。キャリア相談に行っ…

しっかりと休む

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。最近、ちょっと疲れ気味だったので大好きなスーパー銭湯に行って来ました。のんびりと疲れを癒やそうという作戦です。出掛ける前に、ふと、ワーキングスペースがある事を思い出しました。そこで、…

答えは1つではない

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。認定コーチになった今でもコーチングについてあれこれと学んでいます。とても幸せなことに大御所と言えるような大先輩のコーチの方々のお話を聞く機会にも恵まれています。するとこんな事が起こる…

フィードバック講座

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、所属するコーチングプレイスの「フィードバック講座」を受講しました。ストレングス・ラボの森川里美コーチをお迎えしてフィードバックについての学びを深めました。いや、もう、物凄く勉強…

強みに気付く

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングをしていると凄いなあと思う人にたくさん出会います。私にはとてもできないような行動を楽々とこなしているんです。でも、案外そういう人って自分の何が凄いのか気付いていない事も多い…

フォロー

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングの学びに終わりはないと思っています。現在もある講座を受講中です。今日はコーチングのフォローについて。何故フォローが大切なのか?どんな時にフォローすれば良いのか?コーチがクラ…

弱点を肯定する

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。トマス・J・レナードの 「Selfish」をゆっくりと再読しています。 ステップ17「自分の最大の弱点を肯定する」 弱点を受けいるだけでも確かに心は癒される。だが、それをさらに肯定することが出来れ…

試しています

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。少し前に私の人生を大きく転換する出来事がありました。それで、否応なしに今後の自分について考えなくてはならなくなりました。あっちの道はどうなんだろう?こんな道もあるかな?色々な事が頭に…

GWですね

ゴールデンウィークですね。この休みの間に私がやりたい事。それは掃除です!!お風呂場や換気扇など気になる所はたくさん。取り敢えず今日はお風呂掃除をしました!スポンジやブラシで汚れを落として、カビキラーをシュッシュッ!カビキラーの威力に脱帽で…

自分の軸を作る

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。久し振りにガストで食事をしました。注文用のタブレットがなんとも使いづらい。以前も同じ事を思ったのを思い出しました。そう言えばすき家も私にとってはあまりUIが良くないです。ジョナサンは使…