2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決脳

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はアンバサダーとしてサポートに入っているコーチング基礎講座の日でした。 今日の学びは問題解決脳からの脱却。 コーチングを実践していると、ついついクライアントさんの問題をその場で一…

1月も終わりですね

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 年が明けたばかりだと思ったのに、もう1月も終わりですね。 皆さん、スタートダッシュはいかがですか? 1月は行ってしまう。 2月は逃げてしまう 3月は去ってしまう。 という言葉がありますが、ま…

コーチングがあれば

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日は久し振りにファミレスで食事をしました。 すると、隣に座ったマダム達が大きな声で喋ってまして。 仕事の愚痴なんです。 (多分)同僚の悪口ですね。 そして、全員一致であの人が悪いとい…

行動を変える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 コーチングで大切な事は、クライアンㇳさんに新たな気づきを得てもらう事。 そして、それを行動につなげて貰うことだと思っています。 今日は息子のちょっとした一言で、私の行動が変わったとい…

個性に目を向ける

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日は私がアンバサダーとしてサポートに入っているコーチング基礎講座の日でした。 テーマはお互いの個性に目を向けるです。 コーチとクライアントさんにはそれぞれの個性があります。 だからこ…

好きなようにやるのが一番です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 しばらくブログをお休みして、数日前から再開しています。 休んでいた理由?それは、 もっと良いブログにしたかったから 笑 文集力を上げる為にどうしたら良いのか検索すると…… ・しっかりと思考…

ピカソとその時代展

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 国立西洋美術館でやっている「ピカソとその時代ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」に行ってきました。 ピカソってかなりの多作だと言う事をご存知でしょうか? 絵画 1万3500点 版画 10万点 …

天職とは

こんにちは。 コーチングプレース認定コーチの ゆみこ です。 何度も書いていますが、コーチングが大好きです。 先日、ある文章を読みました。 天職についてです。 転職とは…… ☆収入がなくてもやりたいかどうか? ☆本当は自分がやった事なのに、他の人がその…

ゲームも案外侮れない

こんにちは。 コーチングプレース認定コーチの ゆみこ です。 大学生の息子がいます 彼はゲームが大好き。 いつもゲームの話をしています。 先日どうやったらゲームが強くなれるのか聞いてみました。 ☆上手な人に話を聞くこと。 直接聞けなければ、YouTube …

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 皆さんはどんな新年を迎えていますか? 私は、 元旦は近所の神社へお参り 二日は私の子供達や弟一家も集まってワイワイ 三日はのんびり そんなお正月でした。 そして、今年…