2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、注文していた靴が出来上がったという連絡があって取りに行きました。4月に注文して、本当は6月にできるはずでした。何度か納期を確認してやっとです。その日は別の場所で用事があり、思った…

奇跡

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日はトップガン マーヴェリックを見に行って来ました。1962年生まれのトム・クルーズ凄いです!何もかも!その昔、彼が現れた時ただのイケメン俳優だと思ってました。すぐに消えちゃうかなと。と…

我慢のし過ぎは要注意です

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、自分がやりたいと思った事はどんどんやるようにしているという話をしました。だけど、以前はこうじゃなかった。特に子育て中ですね。欲しい服があっても我慢。行きたい場所があっても我慢。…

上手くいかない時

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日、今日とちょっと上手くいかない事が重なりました。こういうのが重なるって嫌ですよね。で、どうするか?私のやり方は「淡々と受け止める」人生、良い事ばかりではありませんからね。上手くい…

ちょっとずつ

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。何度も挫折したこのブログですが、最近ちょっと続いています。何故だろうと考えたのですが、理由はただ1つで「大きな期待をしないで書ける事だけ書く」という事に徹しているからだろうと思います。…

ますます楽しみです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日はコーチングの勉強会でした。テーマはチャンクダウンとスケーリングチャンクダウンとは細分化です。これ、私のコーチングではよく使っています。だから「知ってる」つもりになっていました。…

今日のうっかり

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日のうっかり。今日はA銀行に行って定期を解約して、B銀行に行ってお金をおろし、それをC銀行に入金するという作戦でした。(大金ではありません)定期の解約なんてめったにしないので、必要な物…

土用の丑の日

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は土用の丑の日ですね。美味しく鰻をいただきました。年に一度だけ大奮発して老舗の鰻屋さんで買って来ます。私、こういう季節物って結構好きなんですよね。子供の日に柏餅を食べたり、冬至に…

本人がやるんです

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。歯のクリーニングに1か月に1度行っているのに、歯の具合が悪くなった事が不満で、衛生士さんにそれを伝えました。すると、「私達はお手伝いをしてるんです。でも、きちんと歯磨きして頂くのは患者…

一流とは

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。あるピアニストの方の大ファンになりまして、youtubeを繰り返し見ています。その度にこの人凄いなあと思うのです。どこが凄いのかと言うと例えばたくさんのピアニスト方がyoutubeにあげている曲に…

老後とピアノ

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、数年前から「こんな状態で死ぬのは嫌だ!」と思う事にせっせと取り組んで解消しているという事を書きました。そんな私にぴったりの本を見つけました。「老後とピアノ」稲垣えみこ50歳で会社…

こんな日もあります

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。最近は洗濯物を干すのも空と相談しています。今朝は悩んだ挙げ句、お風呂場乾燥にして出掛けました。これ、電気代が気になって心が痛むんですよね。なのに、なんと日中は太陽が眩しい真夏の天気に…

取り組んでいる事

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私は50代なのでもう人生の折り返し地点を過ぎました。どんな形で自分の人生の終わりを迎えたいか?そんなことも時々考えます。数年前から「このままの状態で死ぬのは嫌だ!」と思う事については、…

スマホのお悩み

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。スマホの調子が悪くなって来て悩んでます。youtubeを見ようとするとクルクルクルクル何か検索しようとするとクルクル調べてみると買ったのは2020年の3月。まだ、2年ちょっとなんです。それに買い替…

年を取って良かった事

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先週は物凄く忙しくて大変でした。その反動か、今週は何もする気になれません。やりたい事、やらなければいけない事。色々あるのですが、何も進みません。以前の私はなんて駄目な人間なんだろうと…

頑張るのではなく

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。月に一度、歯のメンテナンスに行っています。もちろん普段の歯磨きも、電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、リステリンとかなり丁寧にやっているつもりです。ところが、前歯の後ろにいつも歯石がつ…

強みの見つけ方②

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。「強み」にフォーカスしたイベントを時々やっています。するとこんな方が……「私、何も強みがないんです。全然向いてないのに販売の仕事を10年間やっているだけで」10年もやり続けられるって凄いで…

そんな時こそコーチング!

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。将来、どんな自分になっていたいですか?その為には、今からアレをやってコレをやって……夢はたくさん広がりますね。だけど、どれからやれば良いのかな?到達したい目標に早く楽に辿りつくには、ど…

コーチングの魅力

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチングが好きとか楽しいと言うとどういう所が好きなんですか?と聞かれます。目標達成したり、思考の整理ができたりした時に喜んで貰えるのが嬉しい。という事が大きいのですが、他にもありま…

盗難!?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今朝、スーパーに買い物に行くのに自転車の所に行くとなんと自転車がありません!我が家の駐輪スペースは特に門などで囲っていないので誰でも簡単に入ってくることができます。あーー!盗られちゃ…

癒やし

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今月中にやらなければいけない事がいくつか重なってバタバタとしています。毎日手帳を眺めてタスクの進捗状況を確認しながら予定を決めています。そんな時に限って思わぬ突発事項が発生したりして…

新しいクラスが始まりました

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。コーチング講座104期が今日からスタートしました。今日のメインは自己紹介。皆さんそれぞれの環境をお持ちです。参加の目的も色々です。でも、同じ講座を受ける仲間として集まりました。なんだかそ…

思考停止からの小さな脱出

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。毎朝、ホームベーカリーで焼いたパンを食べています。かなり機能が豊富なホームベーカリーで色々なパンが焼けます。が、私は自分のお気に入りのレシピ1択。全粒粉 200g 塩 2g イースト 2g くるみ 2…

元の生活が戻って来てますね

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。子供達と連れ立って東京ソラマチに行って来ました。物凄く賑わっていて、だいぶ元の生活に戻って来てるんだなと実感しました。お昼を食べようと店に行くと、なんと50分待ち。せっかくだから、入り…

自己肯定感

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。最近は毎日が本当に楽しいです。やりたい事が少しずつですが出来ている気がして充実感もあります。その理由の1つとして、私自身の心の変化が大きいような気がします。以前はとても自己肯定感が低か…

断捨離してます

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。散らかった部屋がすっかり嫌になって、せっせと断捨離をしています。本当にいらない物は迷う事なくゴミ袋に入れられるのですが、問題は簡単に決められないもの。もう着なさそうなんだけど、でもま…