2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリヒメカフェ「DAWN」

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日、テレビを見ていたらオリヒメカフェ「DAWN」の特集を組んでいたのでその話を。DAWNは以前このブログでも紹介しましたが、吉藤健太朗さんという方が作った実験カフェです。どのような実験かと…

Voicy対談を聞いて

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 Voicyでちきりんさんと勝間和代さんの対談を聞きました。とっても面白かったです。テーマは「社会の変化への対応力」 へーー!と思った事、多数なのですが、特に印象に残ったのが 「自分は変化に…

ホームベーカリーで脳トレ?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先月、ホームベーカリーを買いました。買うまで、かなり迷ったのですが今のところは大正解です! 実は私、ご飯があまり好きじゃなくて朝食にパンが食べたいなと思っていたのです。 でも、毎日食べ…

コーチングと私②

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。昨日に引き続きコーチングをしていて良かった事を書きたいと思います。 私には継続してコーチングを受けて下さるクライアントさんが何人かいます。長い間、お話を伺わせて頂いていると、段々気心も…

コーチングと私

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私がコーチングプレイスで受講を開始したのが2019年の11月。ちょうど2年経ちましました。これからの人生はコーチングなしでは考えられないくらいコーチングは私にとって大切な物になりました。卒業…

悩んだら専門家に聞きましょう

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。実は半年くらい前からある不調に悩まされていました。口周りがとにかく痛いのです。最初は舌が痛くて、口内炎かなと思っていました。 でも、鏡で見ても何もできていません。その頃、私はとても忙し…

エマニュエル・トッドの思考地図

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は本の紹介です。「エマニュエル・トッドの思考地図」 エマニエル・トッドソ連崩壊やリーマンショック、イギリスの EU 離脱などを予見した事で広く知られる著者の「思考方法」についての本。こ…

講座のサポートに入らせて貰ってます

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今週から私が卒業したオンラインのコーチングスクール「コーチングプレイス」の授業のサポートに入らせてもらっています。もうこれ、ずっとやりたかったことなので、ものすごく嬉しいです。右も左…

私の身近にいる素敵な女性

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は私が憧れているちょっと素敵な女性の話を。彼女はもう70歳を超えているので私より少しお姉さんです。以前勤めていた職場のパートさんなのですが、職場全体の中でも最年長でした。年を取ると…

草間彌生美術館へ行って来ました

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチングの ゆみこ です。今日は草間彌生美術館に行ってきました。草間彌生と言うと水玉とかぼちゃが有名ですが美術館に展示されている作品はそればかりではありません。私は芸術に詳しくないので、彼女の作品について…

遅すぎるなんて事はない

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。もう10月も終わりですねそろそろ来年の目標を立てている方もいらっしゃると思います。来年はどんな年にしましょうか。本当はやりたいことがあるんだけどもう年だから今からでは遅いんじゃないかな…

クリエイティブな仕事とは

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私は佐藤愛子さんという作家が好きなのですが、彼女の本を読んでいたら「クリエーティブな仕事が好き」という言葉がありました。作家という仕事はもちろんクリエイティブですが、料理が好きとも書…

レジリエンス講座に参加しました

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です先日、レジリエンス講座に参加しました。 レジリエンスとは困難や失敗から立ち直る「精神的回復力」「心の復元力」「逆境力」などと言われています。何があってもびくともしない鋼のような心ではなく…

幸せなのに不安

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日も近所のカフェでこのブログを書いています。ここ最近は、毎日穏やかに静かに暮らしています。何度かここでも書いていますが、数年前は人生のどん底で今まで生きてきた中で一番最低レベルとい…

孤独がきみを強くする

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日も本の紹介をしたいと思います。「孤独がきみを強くする」岡本太郎この本は、まるまる一冊、全部のページが岡本太郎をからの強烈なメッセージです。どこがどうとか、アレがこうとか、そういう…

友だち幻想

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は本の紹介です。「友だち幻想」菅野 仁友だちは欲しい。けれどその関係性に悩みもある。こんなことを感じている子供達、その保護者に読んでほしい一冊です。 作者からの一番最初の問いかけは…

その人なりの事情があるのです。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。数日前のコーチングの時の話です。開始時間を20分過ぎてもクライアントの方は現れません。初めてお会いする予定の方だったので、これはすっぽかされたなと思いました少しイラッとした事も事実です…

年を取るのも悪くないです。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。皆さんは年を取るのってどんな気持ちですか?シワやシミが気になるからイヤ?足腰が弱くなって身体が動かなくなるのが怖い?私も勿論そういった感情もあります。 でも、そういうネガティブな事ばか…

「OPTION B」を読んで

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。今日は本の紹介です。「OPTION B」 シェリル・サンドバーグ アダム・グラント 人は困難からどうやって立ち直るのか。レジリエンスについて書かれた本です 冒頭、著者であるシェリルの夫が急死した…

大切な時間はどれですか?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。私は毎朝その日にやることを紙に書き出しています。今日はタスクがたくさんありました。どれをどの順番にやるか選びます。アレをやって、コレをやって。すると知人から電話があり中断。 しばらく話…

好奇心の趣くまま行動した結果

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。年齢とともに生活が固まって来て、同じようなサイクルの中で生きてしまいます。そこで最近は、好奇心を大切にして生活するようにしています。できるだけ、いつも違う事、変わった事をする。少し前…

現実を受け入れるのが難しい時もあります

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。少し前に母が亡くなりました。もうお葬式も納骨も全て終わって生活は落ち着いています。淋しくも悲しくもありますが、84歳だったので、天寿を全うしたかなという想いもあり納得もしています。そう…

セルフコンパッション講座に参加しました

こんにちはコーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。セルフコンパッションの講座に参加して来たので今日はその話をしたいと思います。皆さんはセルフコンパッションをご存知でしょうか?自分の愛する人を思いやるように自分自身を思いやること byクリス…

岡本太郎記念館に行って来ました。

こんにちはコーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。先日、岡本太郎記念館に行ってきました。芸術家の岡本太郎さんの生前の家を改装して記念館にしています。展示物は多くはないのだけれどとても刺激的でした。まず目に飛び込んで来るのが庭に置かれて…