セルフコンパッション講座に参加しました

f:id:kommi:20211004144710j:plain

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

セルフコンパッションの講座に参加して来たので今日はその話をしたいと思います。

皆さんはセルフコンパッションをご存知でしょうか?

自分の愛する人を思いやるように自分自身を思いやること byクリスティーン・ネフ博士

どうですか?

皆さん自分自身を思いやっていますか?

これ、私にとっては大きな課題で実践するのがなかなか難しいのです。

私の場合、長らく「自分は後回し」して生きていました。

とにかく家族が一番で自分は我慢。

例えば家族でデザートを食べる時。
大きいみかんが3つ小さいみかんが1つあったとしたら、私が小さいみかん食べる。
そんな感じの役割を担っていました。

食後に家族が楽しんでいても私だけ後片付けをしたり。

そして、それを美徳だとと思っていたので我慢している自分に満足していました。

これは私の育った環境の影響が大きいのだと思います。
私の母がそういう人で、それを見て育ったので、なかなかそこから抜け出せないのです。

でも、やっぱり自分も大きいみかんを食べたいし、みんなと楽しみたいわけです。
段々、不満もたまっていきます。

不満を抱えて生きていくのは楽しくありませんので、少しずつですが改善するようにしています。

例えば、皆でジャンケンをしてみかんを選ぶとか。
食事の後片付けを他の家族にも頼むとか。

セルフコンパッション皆さんはいかがですか?


自分をもっと大切にしたいけどなかなか言いだせない。
前に進みたいけど進めない。
そんな方はコーチングを受けてみるのはいかがですか?
コーチングはあなたの悩みの解決のお手伝いをします。


**********

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net