相手を想いやる気持ち

f:id:kommi:20211130194925j:plain

 

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのゆみこです。

 

先日、ふらふらと街を歩いていたら、ちょっと素敵なスカートをみつけたんです。

どうせなら似合うセーターも一緒に買おうかと店内を見ていました。

 

一人の店員さんが近づいて来て

「良かったら試着もできますよ」

という事で試着してみました。

 

ところが、身長150cm足らずの私にはどう見てもぶかぶかで服に着られています。店員さんに事情を話してセーターを返しました。

 

すると、

「これは、たっぷりとゆるめに着るのが可愛いんですよ!」

彼女はわかっていない人に説明する感じでこう言いました。

 

確かにオーバーサイズで着るのが可愛いのだと思いますが、それは私が求めていた物をは違いました。

 

私はなんだか怒られているような気がして何も買わずに店を出てしまいました。

 

ところが、家に帰ってもそのスカートが気になります

 

翌日、また同じ店を訪れました。嫌な想いをしたくなかったので、それだけササっと買って帰るつもりでした。

でも、またもやそのスカートに合いそうなセーターが目に入りました。

それで、性懲りもなく試着したんですよね。でもやっぱりダボダボで。

またやってしまった!

 

すると、今度の店員さんは

「別のサイズのコーナーがこっちにあるんです」

と私が見ていなかったコーナーに案内してくれました。そこに行ってみると、本当に色々ありました。そして、彼女のお勧めを買う事にしました。

 

二日間で同じ店の二人の店員さんに会いました。

前の人と後の人は何が違うのでしょうか?

それは相手を思いやる気持ちではないかと思います。相手が何を必要としているのかを察する気持ちです。

 

これは、お店の店員さんとお客さんの話だけではなく、人間関係全般につながる事だと思います。

相手の話を聞かずについつい自分の意見を押し付けてしまうのはよくある事です。

相手の気持を察して対応しながら、さりげなく自分の意見も伝えていく。

そうする事でコミュニケーションも上手くいって、お互いに気持ちよく過ごせるようになるのかななんて思いました。

 

******************************

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間です。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きます。
 ・料金 初回無料(事前説明+体験)
     2回目以降 1回 3000円
                    3回セット 8000円
     
<span style="color: #ff0000">ご希望の方は下記へご連絡下さい。</span>
ws.formzu.net