2023-01-01から1年間の記事一覧

わかっちゃいるけど動けない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 わかっているけど動けない事ってありますよね。 受けたい講座がありました。 検索すると今年の秋にちょうど良いものを見つけました。 で、申し込みたいのですが何しろ半年くらい先の話です。 途…

心を労わる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は私の心が揺れた出来事について。 叶えたい事があって色々活動していました。 こうなったら良いな。と、思いながら。 先日、ある方から「協力しても良いかも。」という言葉を貰いました。 …

承認

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、片付けの話ばかりなので今日はコーチングの話です。 コーチングの基礎の中に「承認」というものがあります。 その人のありのままを、否定ぜずに認めるという事です。 先日、美容院に行きま…

余裕は大事です

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はパソコンのデータを整理していました。 と言うのも「ストレージがいっぱいです」というメッセージがずっと出ていたのです。 で、仕方なくストレージを買って解決しようかと思ったのですが…

思い切って休む

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 毎日毎日、色々とやる事がありますね。 昨日ももちろん予定していた事がいくつかありました。 でも、朝から何だかヤル気が出ない。 何とか早く動こうと思っても う〜〜〜ん、という感じ。 で、思…

読まなければ無くならない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、意識して片付けているのは「積ん読」。 文字通り、床の上に本が積んであります。 読もうと思って買ったけど、何となくそのままになっている本達。 なのに、新たにまた本を買ってしまって積…

自分で選択する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は時間の整理の話です。 今、朝の時間をどうやって使うか迷っています。 具体的には早起きをするかしないか。 やりたい事があるのですが、時間が見当たらないのです。 このままでは、やらな…

基準を変える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 友人に最近、片付けにハマッている事を話しました。 あれだけ苦手だったのに何でか聞かれました。 自分でもホント不思議です。 以前よりも、断然、物を手放しやすくなっています。 それで、理由…

心を開放する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は電車で30分くらいの所へ用事があって出掛けました。 用事は1時間もあれば終わります。 それですぐに帰れば気になっているタスク着手する事ができます。 元々の予定では帰るつもりでした。 …

未来が楽しみになって来ました

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 GWなのにどこへも行かずにせっせと部屋の片付けをしています。 今日は魔界と思って見て見ぬふりをしていた棚に着手しました。 いらない物が3分の2くらいあって自分でもびっくり! 何でこんなにと…

使わないとなくならない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、せっせと試供品を使っています。 化粧品を買うと貰えるアレです。 化粧品をしまう棚を整理していて、結構たくさん出て来ました。 何となく面倒で貰いっ放しでそのままにしておく事が多かっ…

いつかは終わる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 先日、いらない書類がたくさんあって、20センチくらいの厚さだと書きました。(その後、もう少し増えました) 家庭用のシュレッダーにかけるのですが、これがホントに大変でして。 1度に2〜3枚し…

歩みをとめない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日もいらない本を処分したり、簡単に捨てられれない書類をシュレッダーにかけたりしました。 クローゼットの中の物をザーーッと出して、収納ケースを買って劇的に改善した頃に比べると、最近は…

1日を振り返る

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 物の整理と同時に時間の整理にも力を入れています。 最近取り入れた習慣に1日の振り返りがあります。 眠る前の10分くらいで1日を振り返って、翌日の行動を決めます。 今まで振り返りを一切やって…

試してみないとずっと気になる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は私のコーチングの日でした。(私が受ける方) 実は今年の始めからずっと迷っている事があるのです。 ➀今のまま何もしない ②A案に移行する で、今年の始めに➀何もしない事に決めました。 と…

セルフコーチング

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日のお片付けは…… 雑草取り!! 小さな家なので大した事はないのですが、それでも家の周りに雑草が生えてきます。 防草シートの上に砂利も分厚く敷いてあるので、やり始めればあっという間に終…

少しでも

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はコーチングセッションや同期会など、予定が詰まっていてバタバタしていました。 それでお片付けはお休み。 のはずだったのですが、何となく気持ち悪いのです。 片付けは、まだまだ進行中で…

ジワジワ自己肯定感が上がる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日はお風呂の蓋を丁寧に洗いました。 カビはついてないけど、溝にホコリがたくさん溜まっていました。 お風呂に入る度に気にはなるけど、そのまんま。 それをキレイに洗って外に干しました。 …

面倒くさいを乗り越える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 整理整頓に夢中です。 今日はキッチンの棚の高さを調節しました。 フル稼働している我が家のホームベーカリー。 いつも出しっ放しなのですが、ちょっと邪魔。 棚に収めたいのですが、微妙に高さ…

習慣化

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は整理整頓の習慣化について。 長らく苦手だった整理整頓。 まあ、あちこち散らかっていたわけですが、最近取り入れた習慣は、洗濯物をしまう事。笑 当たり前じゃん! と、思われた方も多い…

お気に入りを探す

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 昨日は益子焼きで有名な栃木県益子町に行って来ました。 コーチングプレイスの同期の一人が栃木県在住で案内してくれたのです。 私、行く前から1つ心に決めていた事がありました。 それは、 お…

根本から見直す

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日も整理整頓♪ なのですが、今日整理していたのは時間です。 最近、どうも時間が上手く使えていないのです。 何もしていない間に時間だけ過ぎてしまうような感覚を覚えていました。 そこで、今…

自分を取り戻す

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日は自己基盤講座の宿題セッションをしました。 今回の講座のテーマは「蓄える」です。 私が今蓄えたと思っているもの。 それは統合性です。 で、そのために何をしているか。 そう、お片付けな…

自己と向き合う

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日もせっせとお片付けです。 昨日、書類の整理をしたのですがいらない書類が20cmくらいありまして。 簡単には捨てられないものなので少しずつシュレッダーにかけていました。まだまだ終わって…

やっぱり1つ1つです

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今は根こそぎ片づけたい気分なので、毎日お片付けに勤しんでます。 それで思うのは、やっぱり1つ1つなんだなという事です。 どういうことかと言うと、 例えばクローゼットの整理をするとして コ…

自分を大切にする

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 ちょっとずつ片付いていく部屋を眺めていると安堵の気持ちが広がっていきます。 私はストレングスの規律性が8位とまあまあ高い。 混沌は苦手で整理されたルールのある空間に安心します。 なのに…

決断を訓練する

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 今日、手放すと決めたのは6〜7年前に買ったホットサンドメーカー。 ただのホットサンドじゃなくって、あの丸いイングリッシュマフィンでホットサンドが作れる物なのです。 これを使うと丁度良く…

心のスペース

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 最近、本当にお片付けにはまっています。 色々捨てて、隙間のあるクローゼットを眺めるのが嬉しいです。 部屋で寛いでいるつもりでも、いつもどこかでクローゼットを片付けなきゃとか、引き出し…

ハンガー整理から見えた私の心の状態

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 クローゼットの整理をしていて、ハンガーを30本くらい捨てました。 クリーニングに出した時に一緒にくっついてくるあの針金ハンガーです。 白だったり青だったり黄色だったり。 全然クローゼット…

キャパシティを超えない

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。 なんだかお片付けブログのようになっていますが、今日もポリ袋2つ分捨てました。 私、ずっと自分がだらしない人間だと思っていました。 だらしないから片付けられない。 そう思ってたんです。 だ…