問題解決脳

 

こんにちは。

 

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

 

今日はアンバサダーとしてサポートに入っているコーチング基礎講座の日でした。

 

今日の学びは問題解決脳からの脱却。

 

コーチングを実践していると、ついついクライアントさんの問題をその場で一緒に解決しなければいけないような気持ちになってしまいます。

 

すると、その問題に集中し過ぎてしまって俯瞰できなくなる。  

 

「役に立ちたい」とか「問題解決したい」という気持ちを手放す事。

 

問題をセッション中に解決しようとするのではなく、クライアントさんを信じて、もっと長い目で見る事が大切。



私は2020年5月に卒業して、その後コーチとして活動していますが、これを教えて貰えた事は本当に良かったと思っています。

 

コーチングをしていると、どうしても「その場で答えを出したい」とか「何かの行動に繋げて欲しい」とか思って何とかしたくなっちゃうんです。

 

そうじゃないと自分が許せない気持ちになってモヤモヤします。

 

それで、自分の意見を押し付けそうになったり。

 

でも、その時にこれを思い出します。  

 

すると肩の力が抜けて、ゆったりとセッションができるような気がします。

 

「無理に問題を解決しようとしない事」

 

本当に大切な事を教えて貰いました!



************************

 

 コーチングについて  

 

・オンライン(ZOOM利用)にて行います。  

コーチングセッションは約1時間です。  

・日時はご相談のうえ決めさて頂きます。

 

・料金 初回無料(事前説明+体験)                  

   月1回(60分) / 5000円/月   

  月2回/(60分×2)10000円/月

ご希望の方は下記へご連絡下さい。 ws.formzu.net