思考を整理する

 

こんにちは。

 

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

 

先日は私のコーチングの日でした。(受ける方)

 

テーマはなかなかNOと言えない理由。

 

私、断るのが超苦手なんです。

 

なので、欲しくもない物を買っちゃったり、行きたくもない集まりに出かけたりする事があります。

 

で、

 

何故なのかを考えました。

 

すると、

 

NOだけではなく、元々自分の意見を言わない事が多いので、そこに問題があるように思えました。

 

何故なのか、さらに深く掘っていきます。

 

★その場の雰囲気を壊したくない

 

せっかく楽しい雰囲気なのに、私がNOという事で嫌な雰囲気になったら嫌なんですよね。

 

★嫌な人、変な人に思われたくない。

 

★輪を乱したくない

 

こんな気持ちが浮かび上がって来ました。

 

さらに、それはどういう事なのかを考えます。

 

すると、

 

「他人の目を気にしている」

 

という事に行き着きました。

 

あーーー

 

そうなんですよね。

 

私、他の人からどう見られているか、とっても気にして生きていました。

 

でも、今回のコーチングで冷静に客観的にその事を認識すると

 

「そんな生き方はつまらない」

 

と、思えました。

 

他の人からどう見えても、私は私なのです。

 

それに、私が私の好むように行動しても、多分、私の周りの人達は、OKを出してくれるはず。

 

もしも、それで嫌われたら、それはそれなんです。

 

かなり、思考がクリアになりました!

 

コーチングでは、こんな風にモヤモヤしている事を少しずつ整理していきます。

 

興味のある方は受けてみて下さいね!



************************

 

  コーチングについて  

 

・オンライン(ZOOM利用)にて行います。  

コーチングセッションは約1時間です。  

・日時はご相談のうえ決めさて頂きます。

 

・料金 初回無料(事前説明+体験)                  

   月1回(60分) / 5000円/月   

  月2回/(60分×2)10000円/月

ご希望の方は下記へご連絡下さい。 ws.formzu.net