基礎は大事です

 

こんにちは。

 

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

 

昨日はコーチングプレイス120期の講座サポートの日でした。

 

テーマは「セットアップ」

 

これで1つ思い出した事がありました。

 

2年くらい前の事だと思います。

 

初めてお会いする方とのセッションでした。

 

セットアップでコーチングの説明をしました。

 

ところが、当時、基礎講座で習ったはずの、ある1つの事をわざと抜かしてたんですよね。

 

それは

 

コーチングとして機能していないと思った時には私の方からやめることもある。」

 

という事です。

 

セットアップって説明することが色々あるので、まあ、これは抜かしても大丈夫かなー

 

とか思ったりして。

 

ところがある時、うつ病かな?と思われる方がいらしたんです。

 

こういう精神疾患の方はコーチングでは対応できません。

 

けれど、私の方からやめる事もあるという事をちゃんと伝えてなかったので、セッションを中断できませんでした。

 

苦い経験です。

 

その後は反省して、ちゃんとこの一言を加えるようにしています。

 

やっぱり基礎を蔑ろにしては駄目ですねー



************************

 

  コーチングについて  

 

・オンライン(ZOOM利用)にて行います。  

コーチングセッションは約1時間です。  

・日時はご相談のうえ決めさて頂きます。

 

・料金 初回無料(事前説明+体験)                  

   月1回(60分) / 5000円/月   

  月2回/(60分×2)10000円/月

ご希望の方は下記へご連絡下さい。 ws.formzu.net