ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

f:id:kommi:20200823221714p:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

育児書ではないのですが、育児にも参考になる事が沢山書いてある本に出会いましたのでシェアしたいと思います。

ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代 アダム・グラント著

本の全体的な構成はORIGINALな発想や行動をとる人はどのような環境にいたり、どのような状況でそのようになったのかを、沢山の事例を交えて解明しています。

そんな中、私が興味深く読んだ部分として

躾の際は怒ったり罰を与えるのではなくきちんと説明をする事が大切だという部分。

例として、

ユダヤ人大量虐殺の最中、命の危険を冒してまでもユダヤ人を救った非ユダヤ人を調査する研究についてというのがあります。

この勇敢な人達とユダヤ人を助けるには至らなかった同じ町内の住民との比較。

両者を分けたものは、子供の頃親が悪い行いに対してどのように戒めたか、そして良い行いをどのように褒めたかという事であったようです。

ユダヤ人を救った人々は

子供の頃、悪い行いをした時に親から理由を話されたり、説明をされたり、償う方法を提案されたり助言をされたりしていた。

つまり、上記のような躾方は

子供を理解し、成長し、改善していける力が、その子にあると信じているというメッセージなのだという事です。

大切なのはお仕置きをしたり、こっぴどく叱る事ではなく間違った事を心で理解させる事。

深いですね。


他にも出生の順(長女、末っ子等)が子供に与える影響などにも触れられており、面白く読みました。


人と違うように生きるというのは自分らしくいきるという事にも繋がりますね。


興味のある方は読んでみて下さい。


今日もお子さんと楽しい1日を!

***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net