自分の態度を決めましょう

f:id:kommi:20200830202456j:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

今日は子供がグズグズと駄々をこねた時について。

例えばこんな事はありませんか?

スーパーからの帰り道。

途中で公園に寄りたいと子供が言ったとします。

でも、夕飯の支度もしなくちゃならないし、あなたは早く帰りたい。

「じゃあ、滑り台1回だけね。」

子供は嬉嬉として滑り台に向かいました。

1回なんてすぐに終わってしまいます。

「もっと滑るぅぅ〜💦」

「仕方ないわね」

2〜3回滑るのを許します。

それでも、ちっとも帰る気配のない我が子。

あなたは段々イライラして来てついには怒り出す、、、


このようになってしまうママさんは、できるだけ子供の気持ちを汲み取ろうとする優しい方なんだと思います。

夕飯の支度があるから早く帰りたいけど、もっと滑りたいという子供の気持ちもわかるわけです。


では、最後に怒りが爆発!なんていう事にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

こういう場合、

口では早く帰ろうと言いながら何度も滑る事を許すというような、曖昧な態度は良い結果を招きません。

大切なのは、あながどうするか「決める」事です。

1回で帰ると決めたのなら

公園に入る前に

「1回だけだよ」

と納得させて、1回滑ったら

「帰ろうね」

と、言わなければなりません。

もしも、やっぱり夕飯はお弁当でも買う事にして今日は遊んでも良い事にしようと決めたのなら、存分に楽しむ事です。

自分の気持ちをはっきり決めて曖昧な態度はやめましょう。


今日もお子さんと楽しい1日を!

***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net