子育てが終わる瞬間

f:id:kommi:20211111190705j:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。


私にはもう成人して一人暮らしをしている娘がいます。

実はほんの少しですが家賃の援助をずっと続けていました。


学校を卒業してもなかなか定職につけなくて、何をやっても長続きしなかった娘。

心配で心配で援助せずにはいられませんでした。


新しい職場にうつったと連絡を貰ったのが数ヶ月前。


今までやった事のない仕事ですが、ちゃんとやれば手に職がつけられそうです。

しかし、会う度に

「上手くできない。」

「試用期間が終わったらクビなるかも」

などの弱気な言葉が聞こえてきました。


あぁまた駄目だな。

私の頭の中に「駄目」のハンコが押されました。


ところが、予想に反して娘はその仕事を今も続けています。

そして、この前娘に会った時は

「10年くらいやって、、、」

という言葉が!

10年やれればもうプロでしょう!


帰りがけに、いつものように援助のお金を渡そうとすると

「もういらないよ。なくても平気。」

娘は堂々と自信を持ってそう言いました。


あんなに弱々しくて、いつも私の力を必要としていたのに、いつの間にか彼女は成長していました。

ああ、私の子育て期間は終わったのだな。

はっきりとその瞬間にわかりました。


私は安堵の気持ちと寂しい気持ちを抱えて成長した娘をこれからも応援していきます。


「困った時はいつでも言って」という気持ちはもちろん変わらないんですけどね!

*******************************

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net