自分のあたまで考える

f:id:kommi:20211112214048p:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。


私は社会派ブロガーちきりんさんのファンです。

以前、直接質問できる機会があって、とても印象的だったのでその話を。


その場にはちきりんさんを囲む形で20人くらいの人がいたと思います。

それぞれ、割と自由に質問できる雰囲気でした。


私は

「新しい本を出す予定はありますか?」

と聞きました。

すると、リノベに関する本を準備しているというお答えでした。


「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」

f:id:kommi:20211112214123p:plain

これですね。


その時にこんな事を仰っていました。


「どんな部屋にするか自分で考えると、リフォーム会社の人や設計士さんがすすめるものとは異なる場合がある。」


本を見れはわかりますが、キッチンのコンロを1つにしたり、その他かなり個性的なお部屋にリノベーションされています。


私は続けて質問しました。

「プロの人の言う事を聞かないで、失敗したら嫌ではないのですか?」


すると、その答えが秀逸なのです!


「自分で考えて失敗したらそこから大きな学びが得られる。
なので、その失敗するという事が大事なんです。」


なるほど!


私だったら、「失敗したらどうしよう!!」

と、なってしまいますが、失敗こそが大切な学びのチャンスなんですね。


自分のあたまで考えるってこういう事なんだ!と合点がいった出来事でした。



そして、、、

ちきりんさんはとっても回転の早い素敵な女性でした!!

*******************************

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net