どうやって子供を褒めるの?

f:id:kommi:20200505194014j:plain

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

「子供は褒めて育てよう」

よく聞く言葉ですね。

でも褒めるってどうすればいいの?

と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

「褒め殺し」なんていう言葉もありますしね。

褒める=その子を認める

という事になると思います。

そして自分を認めてもらえれば大きな自信にもつながります。

褒めるってとても大事なことですね。

ではどうやって褒めたらいいのでしょうか?

まず一番大事なことはお子さんの様子を注意深く見守るというです。
お子さんに関心を持ちきちんと向き合うこと。

例えばあなたがヨレヨレのTシャツを着ているのに「素敵な服ね。」とか「センス良いね。」なんて言われたらどうでしょう?
アレ?この人ちゃんと見てるのかな?
そう思いますよね。
お子さんも同じです。

上っ面だけの褒め言葉だけ投げかけてもお子さんの心には届きません。

「すごいね」「えらいね」「才能あるね」
これはどうでしょうか?
大人はそれで褒めたつもりかもしれませんが、あまりにも抽象的すぎて何がすごいのか、どこがえらいのかお子さんにはわかりにくいのです。

それよりも、どういう所が良かったのか具体的に指摘しながら褒めるようにしましょう。

頑張ったけれども上手く行かない事もありますよね。

結果ばかりではなく過程も褒めるようにしましょう。


そしてこれが一番大事!

その子の存在そのものを褒めてあげましょう。

○○ちゃんがいてくれてママは本当に嬉しい!

一緒にいられて毎日幸せ!!

こんな風に言われれば子供もとても嬉しい気持ちになって自分自身を肯定していけるようになります。

これなら今すぐにでもできますね(^^)

では、お子さんとの楽しい1日を!


***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net