おすすめ絵本

f:id:kommi:20200913222949p:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

今日は私のお気に入りの絵本を紹介したいと思います。

フレデリックレオ・レオニ

主人公はねずみのフレデリック

もうすぐ冬がやって来ます。
ねずみ達は冬への準備で大忙し。
とうもろこしと木の実と小麦を集めます。
みんな昼も夜も働いています。

ところがフレデリックは何もしません。

みんなは聞きます。

「どうして君は働かないの?」

フレデリックは答えます。

「働いているよ」
「おひさまの光を集めているんだ」

みんながせっせと働いているある日、フレデリックは眠っているみたいでした。

みんなは少し腹を立てていました。

フレデリックは言いました 。

「僕は言葉を集めているんだ」

やがて、冬がやって来ました。

始めのうちは食べ物も沢山あってぬくぬくとしていましたが、やがて食べ物も減っていき、みんなはおしゃべりをする気にもなれません。

そして、、、、

ついにフレデリックの出番がやって来ます。

フレデリックが集めた光はみんなを温め、フレデリックが集めた言葉は皆を喜ばせます。

そうやってフレデリックは皆の役に立つ事ができたのでした。


この絵本は自分の考えを貫く事の大切さをてくれます。
皆と同じ事をしなくても良いのです。
寧ろ、同じ事をしないほうが皆の役に立つのです。

自分の子供がちょっと変わってるように見えたり、お友達の輪からはずれているんじゃないかと心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもね、子供にはそれぞれ個性があります。
その個性を大事に伸ばしていってあげれば、きっと認めてくれる仲間が現れて、自分らしく生きられると思いますよ。

本当におすすめの絵本です。

では、お子さんと楽しい1日を!

***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net