アサーティブの講座に参加してきました。

こんにちは!
コーチングプレイス認定コーチのゆみこです(*^^*)


アサーティブジャパン主催のアサーティブの講座に参加してきました。


アサーティブを知っていますか?


アサーティブとは

「誠実」に「対等」に「率直」に自己主張すること。


自己主張が苦手なので、私にとってアサーティブはとても身につけたいスキルなのです。


当日の参加者は20名くらいでした。(もっと少ないかと思っていたので驚きました。)
企業研修でという方もいましたが、殆どが個人での参加のようでした。
男女は半々くらいだと思います。

講座は2日間に分けて行われ
初日は10:00~17:00
2日目は9:30~16:30

途中、休憩もはさみますが結構ハードです。

初日の午前中は自己紹介やアサーティブについての説明

そして、午後のロールプレイングに向けての準備です。

実生活で問題を抱えている相手を思い浮かべて、その人に率直に「こうして欲しい」と頼んでみるという課題。

「漠然と」「何となく」嫌だなぁと思っている事を整理していきます。

ロールプレイングに入るまでの準備にかなり時間を使いました。

午後はいよいよロールプレイング。

3人一組で行為者、相手役、観察者に分かれてそれぞれの役をこなします。

このロールプレイング、やってみてとても良かったです。

自分の頭で考えただけではなくて、それを見ている第三者からのフィードバックが貰えるというのがとても有り難いんですよね。

●「もっと的を絞った方が良い」

●「こんな良い方もある」

●「言葉だけではなく表情も大事」


等々、色々教えて貰えました。


そして、自分も他の人を見る事で
「あーこういう時はこうした方が良いんだなー」
と、わかる事も多いです。



最後はそれぞれが感想を述べて初日は終了です。



2日目


午前中は初日の振り返りの後、午後のロールプレイングの準備

今回は「NO!」を言う(断る)練習


午後は初日と同じくロールプレイングです。

私は終業時間ぎりぎりに仕事を頼まれた場合の断り方というのをテーマにしてみました。

上手に断るのって本当に難しいですよね。
本当は嫌なのについつい引き受けちゃったりして。
相手との人間関係が壊れたらどうしようとか、波風立たずにすむなら、、、
なんて考えて我慢しちゃう事って有りますよね。

そんな時は、、、

●「ちょっと言いづらいんですが」と自分の気持ちを伝える

●「明日では間に合いませんか」
 「別の人に頼めませんか」
 など、代替案を出してみる

●勇気を持って(これが大事!!)「もう時間なので」と言って断る

●翌日、「昨日の仕事は大丈夫でしたか?」と、さりげなくフォローする。

等々、アイデアを貰えました。



その後、自分の良い所を捜したり、感謝したい相手を思い浮かべてみたり、最後に全体の感想を話して終了です。



2日間参加してみての感想は
セミナー自体はとても良かったと思います。
自分の苦手な事を見つめ直して改善する良い機会になりました。
ただし、これを実生活に活かさなければ何の意味もないので少しずつ実践して行きたいなあと思っています。


ところで、気になるお値段は30904円です。
決して安いセミナーではありませんので無駄にしないようにしたいものです。



***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net