約束を守ろう

f:id:kommi:20200528152203j:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

今日のテーマは「約束を守ろう」

私は子供が小さかった頃、寝る前によく絵本の読み聞かせをしていました。

絵本なので10分か、せいぜい15分で終わります。

「もう1つ読んで〜」

必ず子供はそう言ってきます。

「じゃあもう1冊だけね。」

そう約束してもう1冊読みます。


そして、読み終わると、、、

「もう1つ!!」

となるわけです。


その時、、、、


実は私、ついつい

「じゃあ、本当にもう1つだけだよ」

なんて言って別の本を読んだりしていました。


今さらながら良くない事をしていたと反省です。
  


何故良くないのか。

1冊追加するくらい良いんじゃない。

そんな考えも浮かびますが、最初に「1つだけ」と約束したのにそれが守られないとなると

・約束は守らなくてもいい
・おねだりすれば約束は変更できる

という間違った認識を子供に与えてしまいます。

ある時は「約束したでしょ」と言い、また別の時には「じゃあもう一つだけね」なんて言ったら、どれが本当なのかわからなくなって子供が混乱してしまいます。

どんな小さなことでも約束したらそれは守らなければいけません。

約束は守るものなのだということを子どもにきちんと教えることはとても大切なことです。

大人のビジネスの世界では約束を守らない人なんて相手にされませんからね。

そうならない為にも小さい頃からの教育が大切なのです。


愛くるしい笑顔で「もう一つ読んで」とせがまれても、子供の将来のためにちゃんと約束を守るようにしましょう。

私の反省も込めて。

では、お子さんと良い楽しい一日を!


***********

無料にてコーチングを行っております。
ご希望の方は下記へご連絡下さい。

月~金 9:30~10:30
土、日、祝日 時間帯はご相談にて

ws.formzu.net