意味づけを変更する

 

こんにちは。

 

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

 

「こころのウイルス」ドナルド・ロフランド著

 

という本の読書会に参加しています。←難しくて一人では読めない

 

その第三章にこんな言葉があります。

 

「意味づけを変更する」

 

これ、とっても素敵だと思いました。

 

本当はやりたくないけど、仕方なくやっている事ってありますよね。

 

私、掃除機をかけるのがとっても嫌なんです。

 

以前は何とも思っていませんでした。むしろ当たり前だと思っていました。

 

ところが!

 

世の中にルンバが登場しましたよね。

 

あー--ルンバが使えれば、やらなくて済むのよねー--

 

私、人間ルンバだわー--

 

とか思うと、本当にうんざりです。

 

一方で、

 

このブログでも何度か書いている通り、私は運動不足を気にしていて、1日1万歩を目指しています。

 

なので、

 

掃除機をかける時間を 歩く時間=運動の時間 と考える事にしました。

 

すると、あんなに嫌だった掃除機掛けがそんなに嫌じゃなくなったんです。

 

まあ、ウキウキというわけにはいきませんが。

 

皆さんも、やりたくない事があったら「意味づけを変更する」を試してみて下さいね!

 

***********************

 

コーチングについて  

・オンライン(ZOOM利用)にて行います。  

コーチングセッションは約1時間です。  

・日時はご相談のうえ決めさて頂きます。  

・料金 初回無料(事前説明+体験)      

 2回目以降 1回 3000円                  

  3回セット 8000円

 

2023年1月から料金を改定させて頂きます。  

・料金 初回無料(事前説明+体験)                  

   月1回(60分) / 5000円/月   

  月2回/(60分×2)10000円/月

ご希望の方は下記へご連絡下さい。 ws.formzu.net