何歳になっても柔軟でいられる自分になろう

f:id:kommi:20210912093038j:plain

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチの ゆみこ です。

もうすぐシニアと呼ばれる年齢になります。

これからどんな風に年をとっていきたいか。

大きな課題でもあります。



先日、町内会の方が訪ねていらっしゃいました。

去年も今年もコロナで活動らしい活動もできなかったのでせめてもの還元にとティッシュを1組持って来て下さったのです。

とても有り難くその気遣いが嬉しかったです。

その時にその方とちょっとした立ち話をしたのですが

「まだ引っ越して来たばかりでこのあたりの事がよくわからなくて」

とおっしゃったのがとても印象に残りました。

多分、70代の後半くらいだろうと思われる女性の方でした。

その一言から

70代後半になって引っ越しするってどんな気持ちなんだろう。

という事をあれこれ想像しました。(勝手に!)


まず思ったのが

その引っ越しは多分、何かのっぴきならない理由があっての事なんだろうなという事です。

住み慣れた家や親しい近所の人と別れても仕方ないような事情が発生したのだろうという事。(勝手な想像です!)


人生っていつ何が起こるかわからない。


それは人生の序盤だろうが終盤だろうが関係なく起こるものは起こる。

それは避けられない。

大切なのはその時に自分がどのようにふるまうかという事です。

あーーもうダメだ!と諦めてしまうか


それとも

困難な状況に対して

自分に出来る事を自分らしく捉えて

諦めずに対処していくか。


もちろん後者の方が良いですよね。


では、どうすればそんな事ができるのでしょうか?


「変化に柔軟に対応していける自分になっておく」

という事なのかなと思います。


それはもう毎日の積み重ねですね。


色々な人々と話をしたり本を読んで知識の幅を広げる。

古いやり方にしがみついているのではなく新しい知見を取り入れる。

リスクを取ってチャレンジをする。

日々、訓練ですね。

そうやって柔軟でしなやかなおばあちゃんになる事が目標です。


あなたの目標は何ですか?
目標はあるけど、なかなか達成できない。
そんな悩みはありませんか?
そんな時はコーチングがおすすめです。
コーチングはあなたの目標達成のお手伝いをします。


**********

コーチングについて
 ・オンライン(ZOOM利用)にて行います。
 ・コーチングセッションは約1時間となります。
 ・日時はご相談のうえ決めさて頂きたいと思います。
 ・料金 初回無料(コーチングについての事前説明+体験)
     2回目以降 3000円
ご希望の方は下記へご連絡下さい。
ws.formzu.net